上級講座0期の様子

上級講座0期がスタート!

2019年、カリキュラム編成に伴い、「麻糸産み後継者養成講座(上級)」を新設しました。
上級者向けの、新しい知識と技術(麻打ち)を習得できる内容です。
0期は、9名の受講生の皆様と6ヶ月間共に学び、まもなくフォロー期間も終了いたします。

遠方の皆様にもご参加いただけるよう、講義はオンライン形式を試みました。
栃木県(鹿沼)と福島県(会津地方)の、営みの中から培われてきた知恵や工夫、その土地ならではの独自性と背景を動画でお伝えしました。

皆様が楽しみにされていた実技2日間は、講師の大麻博物館館長 高安淳一氏より直伝で、麻打ちの工程を学びました。

 

受講生の皆様からのご感想

「大麻文化について理解が深まり、楽しく受講できました。」など、嬉しいご感想をいただきました。
初めての試みで、至らぬ点も多々あったかと存じますが、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

オンライン講座

とっても楽しい経験でした。
オンライン講座自体を初めて受けたので、どのくらい自分が理解できるか不安でしたが、実際に動画の時間を普段の生活の余裕のあるときに見ることで、気楽に学べる事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都合の良い時間で何度も試聴ができたのは良かったです。
遠距離の地域のため、オンライン講座は有難かったです。
また、先輩方が入っていただいた事で色々なお話を聞くことができ、
中々できない事についても焦りがなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目に負担がかかるので一度しか視聴していないのですが、
フォロー期間内で観れなくなるのは残念です。

→フォロー期間終了後も、「よりひめサロン」に登録されることで、 繰り返し何度も観れるようになりました。

 

実技

楽しく学ばせていただき、本当にありがとうございます。
先輩のアドバイスやフォローが有難く感謝しています。
また、館長の糸績みが生で見れたのも貴重な経験で良かったです。
身近に糸績みをされている方が少なく、直接みる機会もないので嬉しい経験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅で麻打ちしたいと考えていますが、なかなか一人では…と、尻込みしてしまいます。
実技の再受講など、もう一度再確認する機会があるといいな、と思いました。

→上級講座(実技のみ)の再受講、麻打ち講習会、「よりひめサロン」にてフォローアップの機会を設けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人差もあるので、もう少しゆっくり進めていただけると良かったです。

→麻打ちの工程は1日で行うところを、上級講座実技では1日半にして行いました。
個人差もありますので、より受け取りやすいように、タイムスケジュールを改善してゆきたいと思います。

 

皆様からいただいた貴重なご意見ご感想は、講座運営の改善に役立ててまいります。
ご参加いただきまして、ありがとうございました!

次回の開催予定

昨年度に続き、2020年度も「麻糸産み後継者養成講座(上級)1期」を開催予定です。
日程が決まり次第、ご案内いたします。
楽しみにお待ちくださいませ。